<   2010年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

大地震の八卦なのか

 今回のチリの大地震は、驚いた。しかし、偶然にも近頃の大地震も、発生の月日から順にみると、怖い位置関係があるように思うが↓ 縦からも横からもまったく同じ数字だとしたら、単なる偶然なのか?
e0060913_9371274.jpg

[PR]
by amaodq78 | 2010-02-28 09:37

ごく個人的な幸福感を撮る

 乾杯となると、みなさんから一斉に歓声が沸きあがる。しかし、デジカメの操作を誤り、その場面を撮り損ねた。 惜しかった。(-`ω´-)  これは昨日、南京町の春節祭に参加した際、撮影を練習していた僕の「腕前」である↓
e0060913_1022193.jpg
e0060913_10223116.jpg
e0060913_1022562.jpg
e0060913_1023222.jpg
e0060913_10234346.jpg
e0060913_1024528.jpg
e0060913_10242532.jpg
 なぜかはわからないが、このごろ外出での道具として、いつもリコンCX2のデジカメを愛用するようになった。見事な瞬間、あるいは素敵な写真が撮れればと思っているが、それはなかなかできないことである。

 人気ブログにはいい写真が掲載されている。それをボンヤリ眺めながら、いやな感想をかみしめていた。僕には絶対、上手に撮れないのだな、と。

 文筆業なのをいいことに、人に会わずに心地よく暮らすことができる。昔からの人間関係で満足していて、特に新しく誰かと知り合いたいという気持は薄いというが、僕は決してそのようなタイプの人間ではない。「顔が広い」というのはプラス評価だと思うし、日常を記録するのもいわば、地味なことだけど、全然疲れはない。

 来月の講演旅行は北京、天津、ハルピン、大連などをまわってくる予定だが、人と知り合いになれるのを楽しみながら、そのあたりの日常も記録しておこう。 
[PR]
by amaodq78 | 2010-02-15 10:25 | 文事清流