中国語ブログを清掃する

 ネットでの書き込みというと、まず2チャンネルを思い浮かべるだろうか。

 中国語ブログは150万のアクセスに近い状態になったこの頃、僕は長い間、悪質な書き込みを放置していた。ふだん、それほど気にしないからか、それをいちいち読む時間があれば、すぐに別のことをしようとする時が多かった。

 このような無法地帯を何十回、何百回、同じ悪質な書き込み、繰り返されてしまったということもあって、昨夜つい、すべてのコメント欄を閉鎖することにしたのだ。

 愛読者や友達など、一部の人々によって共有され、じきに忘れ去られるかもしれない僕の拙文を、とりあえずネット上の双方往来から切り離し、むしろそういった実情から表現活動を見つめなおすことからはじめる必要がありそうだ。

 今月からブログの抜粋連載も月刊誌『中国語ジャーナル』からスタートすることになる。
[PR]
by amaodq78 | 2007-03-01 17:24 | 文事清流
<< 中国語ブログ150万アクセス突破 取材のあれこれ、思うこと感じること >>